タバコをやめた

 

タバコをやめた。禁煙です。

原因不明に体を病んでしまい、休職中の身。それも1ヶ月やそこらで終わりを見ると思っていたのですが、なかなかどうして、4ヶ月に及ぼうとしています。

一日中家にいて、外に出れば体が言うことを効かない。こうなるとタバコを吸いながらゲームをするしかなくて、気晴らしにストレッチやらエアロバイクなどをやるに留まります。本格的に体をいじめると、翌日に動くことができなくなるためです。

 

薄々とは気づいていました。いいえ、分かっていたけれど見て見ぬふりをしていました。こういう表現が本当に似合うほどに。

ショートピースを1日20本超吸い続ける毎日で身体が癒えるわけがない・・・。エアロバイクのスポーツドリンク的なものを設置するポジションへ、灰皿を置く人はあまりいない・・・。まず私は「いじめられる身体」を得る必要があって、それはストレッチやトレーニング以前の話。タバコをやめなくてはならない。

これは決して壮絶な決意に足りません。私は復職を果たせばタバコを吸うのですから。おそらく1ヶ月や2ヶ月で私は愛すべきショートピースの元へ舞い戻ることになります。

 

その程度の話でありますから、タバコ吸いたいな、とふと頭を過ぎれば、足取り重く、エアロバイクの元へ向かうことも、大した話ではないのです。

 

[fin]