音楽のサブスクに難しさを感じる

 

年明けにAmazon Musicをお試しで使い始めました。チャゲアスの不在にイライラを隠せないものの、音楽の探索に苦労がなくなるというメリットは非常に大きなものです。

地味な要素としてあるのが、「学生時代に音楽の授業で聴いたクラシックやオペラへアクセスできる」というものです。「CDを買うほどじゃないけれど、需要は確かにあるぅ!」みたいなところに手が届いています。

 

Amazon Musicの継続に疑問を抱かなくなった頃合い・・・私は「ソリティ馬」が復活していることを知ったのです。しかもApple Arcadeオンリーで。

よりによってAppleです。Androidならエミュレータ(合法)がありますが、iOSにエミュレータはありません。iPhoneとiPadを所有していますが、少しずつApple製品から手を引こうとデバイスの整理をしていたのです。

使いたくない。Appleに絡むサブスクなんて絶対に嫌だ。しかし「ソリティ馬」はやりたい。大変難しい話です。

 

とりあえず「Apple One」のお試し期間が1カ月あります。これが切れるころ、私は「ソリティ馬」へ満足できているのでしょうか。いいえ、心残りをこの1カ月で断ち切る他ないのです。Appleのサブスクは嫌です。高いんだもん。

 

[fin]